リサイクルショップで購入した積算電力計

fig01.jpg

 テスラコイルを購入した近くにあるリサイクルショップで今度は 大枚二千円?(ごちゃ混ぜでいろいろ購入したので幾らだったか判然としない) を叩いて購入した積算電力計である(2000年製)。原理は渦電流を用いたものであるが、 細かい構造は調べないと分からない。 原理はすべからく変化を求めると必ず抵抗勢力が存在すると言うことか?
偶々実家の電力計の交換に行き会わせたので 頂けるかと聞いたところ、これは東京電力からの貸し出しになっているのでだめだと言われた。 整備し直すと言っていたが、本当か?

fig02.jpg

その後同じショップで購入した電力計であるが、これは200V仕様であった。 雨がしみこんでいたので乾燥させた。確か1000円ほどではなかったかと思う。

[戻る] inserted by FC2 system