中島みゆき関連所有物

わたしが所有している中島みゆき関連の書籍、雑誌、CD等をいろいろ載せてみました。 何を所有しているかの確認も含めて整理しようと思っている。 よく同じ本を購入してしまう。

fig01.jpg

fig03.jpg fig02.jpg

近くの古本屋 (残念ながら2020年1月を持って閉店しました)に立ち寄ったところ偶々目に付いて購入したサイン本『女歌』(1986)です。 この本には詩「エレーン」のいきさつを書いた「街の女」が載っている。 わたしの所有している書籍は、ほとんどがブックオフなどの古本屋で購入したものです。 ブックオフにある105円コーナーでみゆきの著書を購入して、同好の士に 差しあげたりしている(学生に無理矢理押しつける場合の方が多いかも知れない)。


fig09.jpg

fig10.jpg fig11.jpg

新たに手に入れた『中島みゆき全歌集』サイン本.



この小さい 街の古本屋 では おもしろいものを発見できることがある。例えば右のような知る人ぞ知る 写真も以前購入した。写真の裏書きから、49日に知り合いに配ったものではないかと思う。 因みに女性は矢野健太郎夫人である。 アインシュタイン



fig045.jpg

わたしが現在所有している書籍、CD、雑誌etc。書籍のほとんどは最近のものを除けば 全て古本屋で購入したものです。CDは最近のものを除いて全て所有していますが、 夜会のビデオDVDは一部所有しているだけで、ほとんど見ません。 他にYouTubeとニコニコ動画にあるライブ音源として次のものを持っています。

所有ライブ音源
形態
演奏時間
近大工学部呉校舎学園祭と思われる音源(1976.10.31)
mp3
62分
サンデージャンボスペシャル
札幌・八神純子の代わりに(1978.02.05)
mp3
16分
新宿厚生年金会館(1978.12.17)
mp3
約130分
東京・日本青年館(1979.12.11)
mp3
約150分
浮汰姫(一部)(1982)
mp3
約94分
明日を撃て!(一部)(1984.5)
mp3
約76分
五番目の季節(一部)(1986)
mp3
約70分
川上源一を送る会・献奏時代(映像)(2002)
flv
6分
日本青年会ライブ(1979.12.11)
mp3
109分
世界歌謡祭 時代の再演(1976)
mp3
約4分
青字は新たに取得した音源
世界歌謡祭の再演はギターのみで歌ったという曰わくつきの有名なものであるが、聴くまでの想像、もう少ししっとりと歌う、とは異なったものであった(2017-06-21)

新宿厚生年金会館の音源は一部しか持っていません。通しの音源が存在していることは 明らかなのでぜひとも全てを 一度聞いてみたいのですが、なかなか手に入りません。アンコールではタクシードライバー が歌われたそうです。
1976年当時は中島みゆき(ヤマハ)もいまほど著作権など強烈に主張していなかったようで、 よき時代であったように思う。近大工学部呉校舎学園祭の音源を聴けば多分最も良い時期の中島みゆきの 詩を聴くことができると思う。

ようやく厚生年金会館のライブを通しで聞くことができましたが、やはり美雪さんの二十歳代のライブは 名曲揃いですばらしいと思います。 個人的にはやはりギターのみの伴奏で唄ったものの方が最近のオーケストラバック のものよりも心に訴えてきます(Sep.2010)。これと近大大学祭のライブを聴いてしまうと それ以降のライブ版は何なんだろうと思ってしまう。
コンサートツアー『明日を撃て!』1984年で唄われている「まつりばやし」はいかがなものかと 思う。この時期はみゆきさんはやはりおかしかった時期ではないのかとも思ってしまう。

聞いてみると中島みゆきの歌詞は推敲を重ねた結果なのか本人もおぼえていないようで よく間違えて、或いはあえて代えて歌っている。しかし川上源一を送る会での献奏でも歌詞を忘れている ので本当に忘れてしまっているのだと思う。 黒部からの紅白の実況で歌詞を間違えたことはよく知られている。
他の1970年代のライブ音源をお持ちの方は一度視聴させていただけたらと思います

fig06.gif
fig07.gif

見た目を Winamp に似せて製作した「みゆき」専用ジュークボックス、或いはカラオケです。 製作には練習を兼ねて HSP 言語を用いました。WindowsのAPI機能を使用することで 結構のことができるようである。最も製作時間で掛かったのは歌詞の入力であった。 最近のアルバムは購入していないので 対応していない。『I Love You,答えてくれ (2007)』 までは購入しましたが、それ以降の アルバム、シングルは購入していません。 異論もあるでしょうが、中島みゆきの素晴らしい歌は 1980年頃までに集中していると 思っている。本音では最近の曲は・・・。評価する方もおられるようですが、 「夜会」以降はご遠慮したくなります。谷川俊太郎さんも同様の意見をお持ちのようで、 どこかで読んだ記憶があります。紫綬褒章も頂いて偉大な歌手になっていくようです。
最近感じたことであるが、私は80,90年代のアルバムは殆ど聴かないのではあるが、その中にも いくつか好きな歌は 存在する。例えば「ローリング」も好きな曲であるが、考えてみるとこの歌の背景は70年代 であり、やはり70年代に中島みゆきが身を置いて作詞したような歌ではないかと思い、 納得したのであった(2012-03-10)。

中島みゆき関連所有書籍
赤文字文献 は密度の濃い内容 (あくまで私感)

書名
著者
出版社
出版年
虹色の望心鏡 立川直樹インタビュー集 立川直樹 八曜社 1979/5/25
魔女伝説 中島みゆきの歌の世界 こすぎじゅんいち CBSソニー出版 1982/8/18
魔女伝説II 中島みゆきの歌の世界 こすぎじゅんいち CBSソニー出版 1984/12/5
魔女伝説 中島みゆき こすぎじゅんいち 新潮文庫 1992/3/25
愛が好きです 中島みゆき 新潮文庫 1982/6/10
中島みゆき ミラクル・アイランド 中島みゆき 創樹社 1983/11/15
中島みゆき ミラクル・アイランド 中島みゆき 新潮文庫 1983/12/20
伝われ、愛 月曜のスタジオから 中島みゆき 新潮社 1984/2/20
伝われ、愛 中島みゆき 新潮文庫 1984/4/25
女歌 中島みゆき 新潮文庫 1986/7/25
女歌 サイン本 中島みゆき 新潮社 1986/9/10
中島みゆき 全歌集 サイン本 中島みゆき 朝日新聞社 1986/12/25
片想い 中島みゆき 新潮文庫 1987/11/30
泣かないで・女歌 中島みゆき 新潮社 1988/5/10
泣かないで・女歌 中島みゆき 新潮文庫 1988/12/20
中島みゆき全歌集 中島みゆき 朝日文庫 1990/5/20
この空を飛べたら 中島みゆき 新潮文庫 1991/3/1
この空を飛べたら 中島みゆき 新潮社 1991/10/5
夜会Vol3 KANTAN 中島みゆき 角川出版 1993/1/20
この空を飛べたら 中島みゆき 新潮社 1993/4/30
愛が好きですII 中島みゆき 新潮文庫 1993/10/25
夜会Vol4 金環蝕 中島みゆき 角川出版 1993/12/10
ジャパニーズ・スマイル 中島みゆき 新潮社 1994/7/20
ジャパニーズ・スマイル 中島みゆき 新潮文庫 1994/11/1
夜会Vol5 花の色はうつりにけりないたずらに 中島みゆき 角川出版 1994/11/30
TOKYO FM 中島みゆきお時間拝借 中島みゆき TOKYO FM 出版 1995/12/1
シャングリラ 夜会Vol6 中島みゆき 角川出版 1996/1/5
2/2(にぶんのに) 中島みゆき 幻冬舎 1996/12/19
金環蝕 夜会1992 中島みゆき 幻冬舎文庫 1997/4/25
邯鄲 夜会1991 中島みゆき 幻冬舎文庫 1997/5/1
問う女 中島みゆき 幻冬舎 1997/12/10
花の色はうつりにけりな 夜会1993 中島みゆき 幻冬舎文庫 1997/12/25
中島みゆき 全歌集 II 1987〜1998 中島みゆき 朝日新聞社 1998/3/24
シャングリラ 夜会1994 中島みゆき 幻冬舎文庫 1998/12/25
2/2(にぶんのに) 中島みゆき 幻冬舎文庫 1999/8/25
海嘯 中島みゆき 幻冬舎 1999/12/10
中島みゆき最新歌集1987-2003 中島みゆき 朝日文庫 2003/12/30
文芸ポスト 中島みゆきの「詩世界」散策 中島みゆき 小学館 2004/1/15
地球音楽ライブラリー中島みゆき改訂版 中島みゆき TOKYO FM 出版 2006/12/1
中島みゆき読本 中島みゆき 音楽出版社 2009/7/25
音楽機械論 吉本隆明+坂本龍一 ちくま学術文庫 2009/8/10
ナオコのどうゆー関係こうゆー関係 研ナオコ 近大映画社 1991/9/2
長電話 高橋悠治+坂本龍一 本本堂 冬樹社 1984/5/15
中島みゆきの秘密 佐々倉鋭二 青弓社 1996/7/6
中島みゆき その愛と歌の行方 菅間勇 春秋社 1991/11/30
中島みゆき・あらかじめ喪われた愛 勢古浩爾 宝島社 1994/4/15
恋愛の処女 中島みゆきの謎 恋愛歌人研究会 青谷舎 1995/11/25
愚者の旅 わがドラマ放浪 倉本聰 理論社 2002/2/1
EV.Cafe 村上龍+坂本龍一 講談社 1986/1/30
EV.Cafe 村上龍+坂本龍一 講談社文庫 1989/1/15
谷川俊太郎≪詩≫を語る 谷川俊太郎 濡標 2003/6/20
中島みゆきを求めて 天沢退二郎 創樹社 1986/5/20
考えるヒット 浜田春男 文藝春秋 1998/6/20
中島みゆき観測日記 落合真司 青弓社 1990/6/30
中島みゆき・愛に行く者へ 落合真司 青弓社 1995/3/15
中島みゆき データブック 落合真司 青弓社 1995/9/30
Jポップ批評24 大衆歌としての「中島みゆき」案内 宝島社 宝島社 2003/5/2
すきっと Vol4 天理教 道友社 2005/1/5
筑紫哲也 永遠の好奇心 朝日新聞Mook 朝日新聞社 2009/11/10
33回転の愛のかたち 田家秀樹 CBSソニー出版 1984/11/21
LOVE 中島みゆき 中島みゆき 扶桑社 1987/05/29
満月みゆき御殿『GB』中島みゆきファイル from 1980 宇都宮美穂 他 ソニー・マガジンズ 1999/03/20
中島みゆき・言葉の向こう側 落合真司 青弓社 1998/02/28
中島みゆき地上の歌姫の謎 心守歌研究会 コアラブックス 2003/04/30
中島みゆき大研究 全日本みゆき族編 青弓社 1987/12/24
中島みゆきの場所 大串夏身他 青弓社 1987/9/15
ラヴ・ソングス 田家秀樹 角川文庫 1988/12/10

中島みゆき関連所雑誌など
雑誌・新聞名
タイトルetc
出版社
出版年
サンデー毎日 編集長のカバーインタビュー・中島みゆき 毎日新聞社 1977-11-20
ラジオマガジン10月号 中島みゆき青春の軌跡 モーターマガジン社 1983-10
鳩よ!創刊号 キツネ狩りの歌(詩のみ) マガジンハウス社 1983-12
鳩よ!96号 特集 恋の歌びと 中島みゆき マガジンハウス社 1991-11
月刊カドカワ11月号 総力特集・中島みゆき 新・中島みゆき伝説 角川書店 1991-11
月刊カドカワ11月号 総力特集・中島みゆき。いくつもの朝を迎えて 角川書店 1992-11
月刊カドカワ11月号 立体特集・中島みゆき[降りそそぐ愛] 角川書店 1994-11
すきっと 中島みゆき、スペシャルインタビュー 道友社 2005-1.5
Kamzine 中島みゆき、独占インタビュー 産業経済新聞社 2005-1.1
婦人画報 中島みゆき、勝ち組、負け組とは無縁なところで生きる歌姫 アシェット婦人画報社 2006-1.1
女性自身 シリーズ人間中島みゆき、語られなかった奇跡の原点 光文社 2006-1.17
AERA in FOLK ユーミンみゆき その時代 朝日新聞社 2006-6.27
女性自身 中島みゆき、独身貫き知られざる実母介助生活 光文社 2007-3.20
ダ・ヴィンチ 中島みゆきロングインタビュー メディアファクトリー 2010-11
文藝春秋10月特別号 現代の家系第5回中島みゆき・哀しき父への鎮魂歌 文藝春秋 2011-10
(2011-09-14~2013-10-23)

【1975 道産子フォーク インタビュー】

  • 1975 道産子フォーク インタビュー
  • fig08.jpg

    『なみろむ』をオークションで購入したのだが、W95対応であり、XPでは起動しない。仕方なく ThinkPad S30 Windows Me を久々に取り出して USB CD ドライブを接続してようやく起動できたが、 思ったほどには雑誌の記事は載っていないようである。期待はずれであった。また動作が とても快適とは言えない。データがバイナリーであるので中身の確認のしようがない。 テキストデータにしてくれていたら取り出せたとおもうのではあるが。 残念ながらこれは買うほどのものではなかった。

    アクセスカウンター

    [戻る] inserted by FC2 system