自宅前の野鳥 2020年8月以降 未整理写真

(2021/08/02 更新)

 近くのヤマボウシの枝にアブラゼミが飛んできて止まったので写真を撮ることにした. アブラゼミが木の枝を上に昇っていくとそこにはカマキリが待っていた. 撮影中には全くカマキリには気が付かなかった。たった20cm程しか離れたいなかったのに、 その後は予想通りにその鎌の餌食になってしまった. 撮影はコントラストが高くなかなか条件は悪かった.
 9月になるとヤマボウシの実が色づいてその実をついばみにメジロやヒヨドリが現れます. 今年は大風で実がだいぶ落ちてしまいました.
 今年の冬はツグミが多く現れましたが、これは日本海側の大雪の影響でしょうか?
久々にトラツグミを見かけましたが証拠写真しか撮影できませんでした ツバメの巣立ち雛に親鳥が餌を与えていました


fig001.jpg
アブラゼミ
fig002.jpg
アブラゼミその目を拭う
fig004.jpg
カマキリ1
fig003.jpg
カマキリ2
fig005.jpg
カマキリ3
fig006.jpg
カマキリ4
fig007.jpg
カマキリ5
hiyo001.jpg
ヤマボウシ の
hiyo002.jpg
実を啄む
hiyo003.jpg
ヒヨドリ
fig008.jpg
ツルニンジン
fig009.jpg
夕焼け
fig0010.jpg
fig0014.jpg
夕焼け
fig0011.jpg
スズメバチ
fig0012.jpg
アブラゼミの抜け殻
fig0013.jpg
金木犀
fig111.jpg
ヒヨドリ?
hiyodori-01.jpg
ヒヨドリ
hiyodori-02.jpg
ヒヨドリ
kogera-01.jpg
コゲラ
tugumi-01.jpg
ツグミ
tugumi-02.jpg
ツグミ
fig0001.jpg
アオジ
fig0002.jpg
シロハラ
fig0003.jpg
コゲラ
fig0004.jpg
メジロ
fig0005.jpg
トラツグミ
tubame001.jpg
ツバメ1
tubame002.jpg
ツバメ2
tubame003.jpg
ツバメ3

inserted by FC2 system