大人の歌声で出会えた人を幸せにする・URUさんに惹かれて

fig2.jpg
Juno Clover 時代のURUさん URUさんの歌の雰囲気に最もぴったり感じるお顔の写真です 原典

URU さんは The Singer で、The Model でも The Actress でも まして The Idol ではないと言いたいのでは

 今年の8月に松山千春の「大空と大地の中で」を YOU TUBE で検索していて、ほんとに偶々URUさんの カバーを聴くことになった。俳優の小日向さんも同じ経験をされていたことを後に知ったのであるが、 それまで全く知らなかったし、モノクロで顔の半分しか見えない画面にそれほど期待せずに聴いたのだと思うが 、たぶん一瞬でその声に引き込まれてしまってそれ以降大ファンとなってしまったのだと思います。
そのときの記憶はそれほど鮮明では無いので。 多分URUさんにたどり着いた方は幸せで皆そのような経験ではないのかなと思います。 これは「いいえ」の数が「いいね」の数に くらべて圧倒的に少ないことからも分かります。
 このような経験は若かりし頃中島みゆきの「時代」を一人深夜放送、多分パックインミュージック 、の中で聴いたのではないかと思うが、そのときの心持ちと同じ経験である。 みゆきの歌に関してはアルバム毎に歌い方が全く異なるが、特に好きなのは「私の声が聞こえますか」 に含まれている「時代」です。包み込まれるような歌い方で、URUさんの声音もそのように感じています。
 最近の歌手はTVにでてビジュアルからデビューすることが多いのに対し、 これは「本物」と感じさせる声で、やはり本物は何時か、皆に気づかれるのだなーと思います。 特に印象に残るのは、声が決して裏返ることもなく破綻が決して起こらない心地よい歌声にあると思います.
 既にデビューされ今後必ずやメジャーになっていくのではないかと思いますが、それほどTV等に 出演されることにもならないようにも感じられますが確かな地位を築かれるのではないでしょうか。 [2016-12-27 記]

沢田知加子の「会いたい」を聞きました。本家と聞き比べをしてみましたがURUさんの方がはるかに 心に響いてきますね。ほんとに声の響きがすてきな歌手だと思います。 作詞家の方々も一度URUさんの声を聞けば、きっと自分の歌を唄って欲しいと思うのではないかと 思うのですが。今後多くの方がURUさんに曲を提供していくことになるのではないでしょうか。 (この予想は当たると思います) [2017-01-18 追記]

URUさんを知ったのは「大空と大地の中で」の訳ですが、この曲がアップロードされたのが2016年ですから いずれにせよそれほど早く知ることはなかったかなとも思いました。みゆきさんの歌は 本人以外は聴くこともないのでURUさんの「糸」を聞く機会もありませんでした. 聞いてみるとすてきだなと今では思っていますが. [2017-03-05]

freesia.jpg nakajima.jpg
前から雰囲気が似ていると思っていましたが、並べてみると似ていると思います. 左がCDシングル「Freesia」のカバー写真(2017)、右がレコードアルバム「私の声が聞こえますか」のカバー写真 (1976)ですが、雰囲気は似ているように感じます.40年の歳月差はありますが [2017-03-11]

URUさんの声はどのように表現したら良いのかいつも悩みますが、こどもの声を浄化したらこのような声に なるのかなと思ったりもします [2017-04-05]

みゆきさんに「ほうせんか」という歌がありますが、URUさんには「アリアケノツキ」と言う歌があります。 「ほうせんか」は亡くなった北海道放送のディレクターに捧げた歌だそうです。一方「アリアケノツキ」は 亡くなった父親のことを歌った歌詞だそうです。感性が似ているのかも知れませんね。 URUさんの歌には女子高校生の詩のような恋歌は今のところ有りませんが、そこがまたすてきに感じます. [2017-05-14]
URUさんの声 どう形容したらよいのかと考えたとき 「天に溶けて消えるゆく声」とでも言えばよいのかなと思う [2017-05-24]
魅力はなんと言ってもその得も言われぬ歌声につきるのでしょうね. ただいつまでも聞いていたい声としか言えません. いずれNHKのSONGSで特集をやりそうな気がしてなりません. 単なる期待にならないといいのですが. 民放の歌番組には出演しないのでは無いかなとも思ったりしますが いかがでしょう. 最近はやりのカラオケ採点競技とは真逆の立ち位置にいる歌い手 さんと思います. 特に思うのはオペラ歌手の歌う日本語の歌は 歌詞を見ながらでないと意味が取れないことが多いように思います {2017-08-20]
fig5.jpg
ちょうど1年前にURUさんを知ることになった「大空と大地の中で」のyoutube画面です。 地味な画面ですね。youtube画面では見逃しそうになりますね。 でもなんかの偶然でもし視聴することになるならだれでも幸せになるのではないでしょうか。 私がそうでした {2017-08-28]
URUさんの声で最近思い付いたのは ハスキーがかった声 の魅力かなとも思います. それにしてもよく3年も潰れることなく続けられてデビューされたことを本当によかったし 私にとってもとっても幸せです。 {2017-09-08]

3月4日のライブ抽選で当選しました. 生の歌声を聞くことができそうです.どんなライブになるのでしょうか {2017-11-18]

4月3日のMusic station に初登場いたしました. 以前にも書きましたが、私の予想としてはNHKのSongsに登場する方が早いと思っていたのですが、 次はSongsにでられるのではないかと思っているます.今度こそ 当たるでしょうか. [2020-04-10]

[戻る] inserted by FC2 system